ネギリン店長のブログ

赤裸々!!日々わたくし店長
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ブレーキなど

新聞屋さん配達用スクーターの整備。
ブレーキの引きシロがいっぱい中のいっぱいになってしまいます。。。
017_20130303170859.jpg
ブレーキシューを交換です。
019_20130303170859.jpg

ホイール側
018_20130303170859.jpg

シューを外したトコロ。
020_20130303170858.jpg
このまま交換ではあもりにもですので、キレイにします。
これがけっこうしつこい汚れで、落とすのにちょっと大変です。

ダストが残っているとイイことはないのでひたすら洗います。
水分はダメです!!お買い得なブレーキクリーナーとかでは水分っ気がありますのでご注意を。
021_20130303170858.jpg
ホイール側もキレイに。軽く測ると摩耗ギリギリですね~。シューも減りますが、もちろんホイルの当り面も徐々に減っていきます。
029_20130303171653.jpg

メータギア部もけっこうな汚れですので外して洗い、脱脂後
022_20130303171810.jpg
グリスダップリにします。
023_20130303171809.jpg
ブレーキカムの動きもちょっと重たいので
024_20130303171809.jpg
グリス感0ゼロ
025_20130303171808.jpg
やさしく磨きます。
026_20130303171808.jpg
ロッドにグリスをしっかり塗って、何度か出し入れして最適までにします。
凹みにしっかりグリスが残っているのがわかります。(アップすぎた。。。)
027_20130303171807.jpg
ショーを乗せるところににもほんの少量グリスを
028_20130303172549.jpg
角取ったりしてシューをはめます。で、グングンやります。。。うまく言えませんが。。とにかくホイルにはめた状態でグングンやります。一応わたくし店長なりの当りを出す作業です。大事な作業だと思って思いっきりグングンやります。


全部戻して確認。  。。。う~ん。
結構な距離を走っていますので、次はホイール交換しないとダメかな~。
030_20130303172549.jpg
プラグの交換時にはカッパグリス。締めすぎ厳禁!!
031_20130303172548.jpg
オイル交換
ヤマハ系のフィルター。
032_20130303172548.jpg
きれいにしてオイル慎重入れしておしまい。
ドレンボルトもフィルターカバーも締めすぎ厳禁!!
締めたくなるのはわかります。しかしギンギン締めはどのボルトもナットも絶対ダメです!!

作業の写真撮ってたら。。。その手でカメラさわるからヌルヌルになってしまいました。。。。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nrgishiringyou.blog103.fc2.com/tb.php/315-2c8f6a97

profile

negishiringyou

Author:negishiringyou
FC2ブログへようこそ!

entry

comment

trackback

archive

category

form

rss

link

qrcode

QR

copyright

ネギリン店長のブログ